推し活観戦記 その2 ~ごひいきの馬たち~

 競馬場に来れば、普段ごひいきの"あの馬""この馬"が出走している…出走回数の多いばんえいならではです。今回の旅行でも事前に出走表を見て、今回はこの馬にもあの馬にも会える(撮れる)!と思って楽しみにしていました。ファンが多そうな馬もいるので、ここでおまとめアップいたします。

まずは、私の基本(笑)。仔馬を見学させていただいている本寺牧場生産馬は「ハコ推し」でして、クラスに関係なく皆応援しています。マルホンの馬たちの写真です。

マルホンリョウダイ

マユヒメさんの全兄*、マルホンリョウダイ
ほれぼれする馬体です(^_^)
(*お父さんもお母さんも一緒)

 

面差しがマユヒメさんと
良くいてます。
金田騎手男前だな~
危なげなく2連勝。
あと一つ勝てばオープン入り
今期いけるかな?

マルホンリンク

1R、第2障害で奮闘していたリンク
現地で頑張れ!って応援できてよかった(^_^)
牧場で見た時の印象と
ほとんど変わらない顔です
最後、めいっぱいの
バイキをかけられているリンク(^_^;
1Rはロータリーハローで掘り返した馬場が
ふかふかで小柄なリンクには厳しいレースでした。

マルホンキンカ

小柄なんだけど、障害とてもうまいんです
のびのびと歩いていました
お腹、もふもふしたくなりました(笑)
惜しい二着!
でも頑張りました
複勝ありがとうね
(記念馬券分も換金しちゃった…ごめん)

 マルホンのお馬さんたち以外にもごひいきはたくさんいます(^_^) 4コマで描いたりすると色々調べるので思い入れも深くなります。とりわけ、今回はヤマノホシのレースも見れたのが本当にうれしかったです。イレネーかばんえい記念の時に走ってくれれば見れますが、もしかしたらこれがヤマノホシを直接みる最後の機会かもしれないと思ったので、しみじみとシャッターを切りました。

ヤマノホシ

淡々と、ゆったりと
落ち着き払って
パドックを周回していました
若干ピントが甘いんですが、
この写真、とても気に入っています。
淡々とお仕事に向かう彼女の日常を
背中(お尻?)で語っている
感じがするんですよ
ホシちゃんが障害で止まる?!
どんなにゆっくりでも
止まらずに上げるイメージだったので…
最後、鈴木騎手も追わずに
流していました。
それでもゴールまでしっかり歩く
327戦目の完走でした

キンツルモリウチ

真っ白で神々しい
キンツルモリウチ
ピンクのわたり編みが
とても似合っていました
誘導馬になってくれないかな~
そのくらいきれいな白!
ピンクの馬具と編み込み
白い馬体が騎手の勝負服と
見事にコーディネート

黒ユリ賞にて

■ 優勝馬 スマイルカナ ■

スマイルカナも
二人引き。ハミの形といい
結構きかんぼうなのかも…
帰りたがるのを
なだめる西騎手
微笑ましいです
凛と立つ口取り
でも間もなく前かきして
首フリフリして
かえる~~~!
となっていました(笑)

オオネガイキンヒメ
大きく、ふとましい。
グラマラスです
クリスタルイプセ
元気よく歩いていました
ホクショウレディー
4コマで描いたシンザン&スウヰスーの
子孫です。お母さんはオークス馬
カフカ
ケンジュオー産駒のお母さん(コハル)から生まれました。
アオノブラックのサイアーストーリーと縁が深い馬です

その他のごひいきさん

ネオキングダム
馬券ではいつもお世話になっております
ノエルブラン
やっぱり、いつものうつむきパドックでした。
モジモジっていうより何か企んでるような
うつむき具合です
ユーフォリア。
4コマで描かせていただきました
シンザンの末裔です
コトブキテンザン
このレース優勝おめでとうございます。
ユーフォリアと2頭とも
谷厩舎の期待の星です
ウルトラコタロウ
このレースは惜しくも2着
ホクセイハリアー
額の❤がキュート!

ウイナーズカップ パドック

 実はヤマノホシのレースを見たらバスに乗って帰る…ところだったのですが、カフカの応援をしに関東からこられていた方が、レンタカーを借りていらして、「ギリギリまで見ていかれませんか?車ならメインのパドックまで見ていけますよ。良かったら一緒に帰りましょう」と誘っていただけました。本当にありがたい!お世話になりました。ということでウイナーズカップのパドックまで(レースは無理でしたが)見ていくことができました。やはりオープン馬は馬体が違う!目の保養になりました。コマサンエースいい馬体していたなぁ!
 旅は道連れ…関東から黒ユリを見に来ていた奇特な方は他にも一組のご夫婦がいらしゃいました。みんなでメインのパドックを見てから急いで車に乗り込みました。ご一緒した皆さま、本当にお世話になりました。

オーシャンウイナー
相変わらず鬣飾りが華やか!
キョウエイリュウ
スランプから抜けたかな?
来年が楽しみです。
コウテイ
高速口パク健在です
コマサンエース
見事な馬体でした
ウイナーズカップ優勝おめでとう!
コマサンブラック
黒光りする馬体が見事でした
ばんえい記念までには復調してほしいなぁ
ブラックサファイア
鈴木騎手、ヤマノホシの時とは
パドックでの乗り方が全然違います
ヤマカツエース
黒光りする馬体がカッコイイ!
イレネー記念にも撮っているのですが
馬体が全然違っていました。
大人びたなぁ!
ヤマトタイコー
来年度は重賞の常連
になってくれるかな?
幅のあるカッコイイ馬体でした


 盛りだくさんに写真を貼り付けましたが、ごひいきの馬、いましたでしょうか? パドックで写真撮っているだけでも楽しかったです。馬券ももちろん買っていました。撮って買って撮って…と幸せのループができるのが、コンパクトな帯広競馬場の良いところ!寒いと空いてますし(笑)。素晴らしいレンズを構えている人たちたたくさんいました。お仕事の方もいるかと思いますが、カメラ小僧&少女の方々のお気持ちよくわかります。こんなに素晴らしい被写体、撮りたくなります。写真撮影は推し活の基本です♪ 私は帯広競馬場に行くようになり、デジタルになってからやめていた写真の趣味を復活させました。レンズと本体で中古でもいいお値段しましたけど、見るものを掌に収める作業というのは、やっぱり楽しいです。実は大学時代に写真の授業があって、シャッタースピードと絞りの関係や現像して紙焼きする(当時はモノクロフィルムでお勉強でした)など基本のキだけ習いました。とはいえ、ちっとも上手くなりませんでしたが…当時は毎週末、府中や中山に行って撮ってきたピンボケフィルムを大学の暗室で現像し、印画紙に焼き付けるのが楽しかったのです。 

 私のサイトは、いろいろなところからお借りしている写真がある都合、コピーが取れないようにしています。でも私の撮影コンテンツはご自由にお持ちくださいというスタンスです。拙い画像ではありますが、もし欲しい写真があればお譲りしますので、サイトのメールフォームやツイッターのDMなどからメッセージくださいませ(^_^)