推し活観戦記 ~黒ユリ賞 マルホンマユヒメ~

黒ユリ賞のパドックにて
まだまだあどけないなぁ
面差しがお兄ちゃんお姉ちゃんに
似てきました(^_^)

 3勝目を挙げる前から飛行機も宿も取っていたんですが、先週の黒ユリ賞行ってまいりました。行けば楽しいばんえいツアー。今回もマユヒメさんを始めいろんな馬をレースで応援して、美味しいものを食べて、楽しいばん馬観光をしてきました(観光編は改めまして別ブログで)。
 明け三歳の牝馬重賞へ出走!これは本当にすごいことです。無事に生まれて、事故無く育って、ちゃんと入厩できて(これが難関)、能力検査を受かって(さらに難関)、さらに2歳の間に2勝以上(今年はここがボーダーライン)、当確にするには3勝以上でなければ、この舞台には立てないのです。
 マユヒメさん、本当によくやったね!関係者の方々にも心からの感謝を。パドックの写真を撮っている時ですでに感無量でした。いや…ただの一ファンなんですけどね…お恥ずかしい。でもファン第1号を自任しています(笑)

 競馬場にはマルホンリンクが出走する1Rに間に合うように到着していまして、リンクのパドックとレースを観戦。応援馬券も買いました。

 早くに着くといろんな催しが見れます。この日は動画で解説をしているブックトラックマンの定政さんが場立ち予想をしていました。おお!いつもPCのモニターで見ている定政さんだ~。なんと!マユヒメさんに▲印じゃないですか!嬉しいやらくすぐったいやら。
 定政さんとMCの蛯名彩ちゃんの掛け合いも面白くて、楽しく拝聴させてもらいました。場立予想はやっぱりプロの方が一番面白いし、参考になります。実際馬券師のおじさんたちが新聞もちながら聞いていました。そして彩ちゃんの印はオオネガイキンヒメで、私と一緒だ~って思って見てました。定政さんの◎〇と彩ちゃんの◎で決まった黒ユリ賞。参考にした人は当たったんじゃないかと思います。

 色々応援している馬の撮影をしたり、もぐもぐとケーキを食べたり、ちょこっと取材をしていただいたり…そうなんですよ、私の怪しい推し活の絵仕事と文書き仕事の取材をしていただきまして、恐縮の至りです。友香さんお世話になりました。来場していた本寺さんにご挨拶などしている間にあっという間にその時が来て…競馬場の時間の流れって不思議ですよね。早いような遅いような…馬券予想して買っているとアッという間なんですが(笑) あとはひたすらマユヒメさんを見て、撮っていました。黒ユリ賞のレースレビューでも書いた通り、実は勝ち馬のレースぶりはほとんど見ていません。帰ってからレースを見て、スマイルカナ強かったなぁと(笑)。

立派になったなぁ…
でもまだまだこれからの
体つきです
二人がかりでがっちりホールド
このあたり
リョウユウさんの妹の片鱗が見えます
カメラ目線、カメラ耳。
重賞でカメラマンが多くて
物珍しかったよね(^_^;

そしていざレース!結果は残念でしたけど、ちゃんと完走できました。まだ800㎏台の馬体で640㎏の重量を曳き、ちゃんと2障害を越えてゴールできたのです。本当に偉かったよ~。がんばったね!マユヒメさん。

1障害でちょっと立遅れ気味
2障害下で大体追いついているんですが
やっぱり彼女にはきついペースだったのだと思います
勝ち馬、スマイルカナの登坂
ピントが手前の砂に(^_^;
いつマユヒメさんが登坂かかるか~と思って奥に見える
大きな額の流星に気をとられていて(笑)
スマイルカナはすんなり抜けて、
2着、3着馬も止まらずに
2障害を越えていきます
2障害の坂中腹で止まっちゃった
しばらく、ンガンガと坂越え格闘
がんばれ!マユヒメさん!
もうちょっと!
あとちょっと!
越えた~~!
心なしか表情が疲れてる(^_^;
ふう~~~って感じでしょうか
頑張って歩く!
奥で厩務員さんが
一緒に歩いています
あとちょっとでゴールだよ!
匠さんも促す感じで
もう追っていません
ゴール目前!
ちゃんと後端が通過するまで
歩き切りました!

 結果は9着。でも、あのサクラヒメだって黒ユリ賞の時は885㎏しかなくて、しんがり負けだったのです。本当にまだまだこれから。今回は素質で黒ユリに出走できたんだと思っています。美味しいごはんをたくさん食べて大きく育って、またオークスで応援できますように!って…オークスの時期は仕事繁忙期なんだよな…と早くも悩んでいます(笑)