第16回ばんえい十勝オッズパーク杯 データ予想(結果追記あり)

過去10年のデータから見るレース予想

BG1レースの時、自己流ではありますが、過去10年の枠、騎手、人気などなどをエクセルにまとめてフィルタをかけて、馬券のヒントにしています。データの打ち込みも大変だし(入力ミスもあるかも(^_^;)、当たるも八卦当たらぬも八卦…なのですが、結構レースの特徴が出てくるので面白いものです。自分のサイトを作るなら、BG1だけではなく重賞レースでもデータを作ってみようと思いました。せっかく調べるので、このヒントを元にちゃんと馬券も購入して追記で結果も書けるといいかな…と思っています。

第16回ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)
4歳以上選抜 別定4

 年度最初の重賞オッズパーク杯。今年は5/1日に行われます。4歳以上の前年度収得賞金順にメンバーが選出され、番組編成会議において重量が決定するレースです。稼いだ賞金によってプラス何十キロという一般のハンデではないところが特徴です。
このデータの結果を書く前に一つ断っておかなくてはいけないのが、このレースとにかくコウシュハウンカイ(6年連続連対)とオレノココロ(6年間で5連対)がめっぽう強くて、そのせいでデータが偏っている部分もあります。あらためてこの2頭がばんえい界を牽引していたことを実感しました。

■1~3番人気の馬券圏内入着回数
1番人気:1着4回/2着4回/3着1回/着外1回
2番人気:1着3回/2着3回/3着1回/着外3回
3番人気:1着3回/2着2回/3着2回/着外3回

賞金上位のオープン馬達がほぼハンデがない状態(稼いで上乗せじゃないので大きく差がつかない)でレースをするので、ほぼ人気通りに決まると見ていいです。

■騎手成績
藤本騎手:1着3回/2着3回
藤野騎手:1着1回/2着2回/3着3回
鈴木騎手:1着2回/2着2回
阿部騎手:1着2回/2着1回
回数は多いのですが、藤本騎手はすべてコウシュハウンカイで、鈴木騎手はすべてオレノココロでの成績なので若干割引が必要かもしれません。複数の馬で一番成績を残しているのは藤野騎手。5頭の馬で6回入着をしています。


■重量
馬券圏内に入った30頭のうち28頭が720㎏。2頭が710
編成会議が720㎏の評価をした馬(オープンの古牡馬)たちの勝負になります。

■性年齢
馬券圏内に入った30頭の年齢の内訳です。(すべて牡馬か騙馬)
5歳:7頭
6歳:4頭
7歳:5頭
8歳:6頭
9歳:5頭
10歳:3頭
年度初めの重賞で比較的重量が軽いせいか、古馬重賞初参戦の5歳馬が活躍するレースです。

■前走
ほとんどの馬がスプリングカップ(オープン特別)組です。2017年だけスプリングカップがA1クラス戦だったので、この年は青葉特別。まず開幕週のオープン特別を叩いてからのオッズパーク杯というのが定番ルートです。
そして、このスプリングカップ(17年青葉特別)の連対馬の成績を見ると…

スプリングカップ
勝ち馬【6頭】:1着3回/2着2回/3着1回
2着馬【5頭】:1着2回/2着3回

過去10年で入着無しは13年一回のみ。15年に3着が1回。それ以外の8年間は連対しています。
スプリングカップの1、2着馬が軸になります。(まず人気になります…)

■馬番別成績
中枠が有利なようです。3着までの入着回数の多かった枠は3~6枠になっています。
3番:4頭
4番:4頭
5番:5頭
6番:5頭

今年の出走予定馬は以下の通り。
・アアモンドグンシン セン7
・アオノブラック 牡6
・オーシャンウィナー 牡4
・カイセドクター 牡5
・キョウエイリュウ 牡5
・ゴールドハンター 牡5
・マツカゼウンカイ 牡8
・メジロゴーリキ 牡8
・メムロボブサップ 牡8
・ヤマトタイコー セン5歳

枠はまだ出ていませんが、騎手、前走、重量(おそらく720㎏)人気(多分1番人気)スプリングカップ成績からメムロボブサップ◎です。スプリングカップ2着のアアモンドグンシン〇になります。すみません。大本命ですよね…もっとなにかデータから穴を探せるといいのですが…。このレース、5歳馬はいい結果が出ているので、キョウエイリュウカイセドクターをヒモに一考は面白いと思います。
前走大負けしていても上位入着の実績は少数ですがあります。オイドン、キタノタイショウなどです。馬場に注文がついたり、気性から勝ち負けの落差が大きかったり…という難しいタイプの馬です。5歳で気性と馬場に注文がつく…ゴールドハンター軽馬場になったら一発穴あけないかな…

※なお、いろいろデータを書きましたが、上記の馬達の馬券とは別にメジロゴーリキは買います。そこはファンとしてのお約束です。まだ開幕あけて2開催目。砂の入れ替えによる重さがまだ残っていてくれれば…さらに乾いてペースが落ち着けば…などとゴーリキが勝てるパターンを一生けん命言い訳しながら馬券買うと思います。

追記:答え合わせ

お約束ですので…でも、タイム1:30.4はゴーリキには早すぎます…
こちらが本線でした。軽馬馬、5歳、中枠でキョウエイリュウかな…と
押さえに買ったのですが本命流しでここまで手を広げちゃだめですよね…

馬場がとても軽かったので、さすがにこの馬場でどんなに好きでもゴーリキを軸には買えませんでした。そして軽かったのでいろいろと邪な思いが入りました。ゴールドハンターいけないかな?とかマツカゼウンカイ軽馬馬得意だよね…とか。データ通りならもう少し絞れたんです。5歳の中枠2頭(カイセドクター、キョウエイリュウ)と藤野騎手(アオノブラック)だけで3点まで絞れたはずなんですけどね…そうすれば200円ずつ買えたんですが…。ま、それでも1000円買って+140円なんですけどね…。3連単は難しくとも、少なくても今年もある程度データ通りだったことがわかりました。藤野騎手、さすがです。