2023年度重賞戦記 3/10 ポプラ賞 ~レビュー追記~

残すところ、あと2頭!

過去10年の「人気」「枠」「騎手」
ピックアップデータは
「年齢性別」「重量」「前走クラス」

■人気別成績【1着.2着.3着.着外】
1番人気【4.1.3.2】
2番人気【1.0.3.6】
3番人気【1.1.2.6】
4番人気【1.2.0.7】
5番人気【1.2.1.6】
6番人気【1.2.0.7】
7番人気【1.1.0.8】
8番人気【0.1.1.9】←同率8人気あり
8番人気まで馬券圏内に入着があり、7番人気まで1着がある、かなり荒れ模様のレースです。特に2着馬は4~8人気で8頭も出ています。

■騎手:3着以上入着が3回以上の騎手をピックアップしてみました。
鈴木騎手  :3勝/2着2回
西謙一騎手 :2勝/2着2回
藤野騎手 :1勝/3着2回
鈴木騎手の3勝が目を引きます。今年はキングフェスタの手綱をとります。西謙一騎手はクリスタルコルドに騎乗します。

馬番:馬券圏内に入着した回数を馬番ごとに記載します

着/馬番12345678910
1着230
2着100
3着022
8頭立て1回、9頭立て2回

内端枠の成績がいいことが他の世代戦とちょっと異なります。また、4番の3勝、3着2回、5番の2着5回が目立ちます。今年は1番にマルホンリョウユウ、4番にクリスタルコルド、5番にアシュラダイマオーが入りました。

■年齢性別
牡はセン馬を含む。【1着.2着.3着.着外】
4歳牡【5.5.3.22】
5歳牡【4.2.7.23】
4歳牝【0.1.0.10】
5歳牝【1.2.0.11】
4歳牝馬はクインフェスタ以外に上位入着はありません。4歳牡馬と5歳牡馬の入着数はほぼ互角ですが、連対率でいえば4歳牡馬に軍配があがります。

■重量
重量別の成績です。【1着.2着.3着.着外】
710㎏【0.1.0.2】←14年クインフェスタ
730㎏【0.0.0.4】
740㎏【0.1.1.13】
750㎏【2.3.3.9】
760㎏【0.4.1.10】

770㎏【0.0.2.5】
780㎏【1.0.2.7】
790㎏【4.1.1.14】
800㎏【2.0.0.1】

810㎏【0.0.0.1】
820㎏【1.0.0.0】←21年アオノブラック
830㎏【0.0.0.1】←21年メムロボブサップ4着
750~760㎏の入着と790~800㎏の入着が目立ちます。勝ち馬は790㎏に集中しています。また、勝ち馬の最高斤量は820㎏のアオノブラック。今年はキングフェスタが810㎏はどうでしょう。アオノブラックが820㎏で勝っているところを見るとあっさり勝ちそうな気もします。なお、810㎏で負けているのはキョウエイリュウです。

■前走出走条件【1着.2着.3着.着外】※混合戦は上位クラスで集計
重賞【3.1.0.20】
オープン【3.0.2.9】
4歳以上選抜(ウイナーズカップ)【0.1.2.5】
4歳以上選抜(スピードスター賞)【0.0.0.2】
4歳オープン(白雪賞)【3.1.0.7】
5歳オープン(ダイヤモンドダスト賞)【1.0.0.0】←マルミゴウカイ
A1【0.1.2.7】
A2【0.4.3.8】
B1【0.1.0.5】
B2【0.0.1.1】
前走の出走条件では重賞、チャンピオンカップやヒロインズカップ等からの直行と、オープン、白雪賞組から3頭ずつ勝ち馬が出ています。ただ、入着はA2クラスが最も多く、ハンデが効いている印象を受けます。今年は前走重賞はヘッチャラ、オープンはキングフェスタ、白雪賞からはマルホンリョウユウタカラキングダム、A2クラスはジェイヒーローキョウエイプラスです。



 昨夏の世代交流重賞のはまなす賞では1~3着まで現在の5歳勢でした。4歳のオープン馬の2頭、マルホンリョウユウとタカラキングダムは5歳勢とハンデ差がなく(クリスタルコルドの方が10㎏軽い(^_^;)厳しい印象です。ちょっと気になるのがスピードスター賞をステップにした馬は過去10年で2頭しかおらず、どちらも着外なこと。ヤマカツエースにはちょっと嫌なデータです。斤量と前走条件からヘッチャラジェイヒーロークリスタルコルドをピックアップします。これと前走重賞のチャンピオンカップで760㎏でいいレースをしていたアローリキヒメまで…をキングフェスタから流します。ヤマカツエースは来たらごめんなさい!です。キングフェスタ、810㎏なら大丈夫だろうと思います。そしてアローリキヒメ、牝馬の-20㎏を忘れていました。チャンピオンカップより20㎏軽い740㎏で出れるのですよね。ここからワイドの流しでも面白いんじゃないかなぁと思います。

…とここまでがデータの予想なんですが、心の◎は2頭、マルホンリョウユウヘッチャラです。馬券は多分馬連とワイドをこの2頭で買うことになると思います。リョウユウは端枠、騎手の手替わり、790㎏と厳しい条件が並びますが、何とか頑張って欲しいです。
 

久々の重賞制覇
重量が重くなってくる古馬重賞での
活躍が期待されます。
今回もまくまくさんのお写真を元に描かせていただきました。
いつもありがとうございます!

 終わって見れは5歳馬の1~3着。そして牡馬で一番軽い780㎏のクリスタルコルドが勝ちました。ハンデに恵まれた印象がありますが、700㎏後半になってくるとがぜん存在感が増します。今後慣れていけば重量はこなせるようになると西謙一騎手がインタビューで話していたので、今後の古馬重賞戦線でも期待できそうです。
 2着はすごい勢いで飛んできたキングフェスタ。なんというか…センゴクエースを彷彿とさせる馬です。障害があまり上手く無いけど降りてからはすさまじいキャンターで飛んできます。2障害が本当に難しい馬です。多分障害を失敗しなければあっさりとここも勝っていたんじゃないかと思います。810㎏を曳いている末脚とは思えませんでした。
 3着のヘッチャラは障害も止まらずに上げて、下りてからも良く歩いているんですが…今回前半の位置取りで前に行けませんでした。790㎏なのか体調なのか…それでも馬券圏内を確保してくれました。4着ジェイヒーローは積極的に先行して最初におろしたのですが…前々で頑張った分最後が苦しくなりました。ハンデに恵まれていたので3着を期待していたのですが…でも力は出し切っていると思います。そしてハンデと前走から期待していたもう1頭のアローリキヒメ…第2障害であそこまで崩れてから立て直して、最後僅差の5着まで来ているので、障害で膝をつかなければ…馬券圏内だったと思うんですよね…惜しい…。馬券はアローリキヒメから1~4着&リョウユウをワイドで持っていたので(笑)。一応データ予想でピックアップした馬で1~5着まで来ているので、まずまずの予想だったようです。馬券は当たっていませんが(^_^;
ヤマカツエースなんですが、やっぱりスピードスター賞とポプラ賞は相性が良くないようです(昨年も同じことを書いてました(笑))マルホンリョウユウタカラキングダムはハンデだろうと思います。やはり強い5歳馬相手に同斤量はきつかった…これからだと思います。
 これで5歳馬たちは世代戦終了。この世代はキングフェスタを中心に役者がそろっているので、これからの古馬重賞戦線が楽しみです。

レース結果