ハクウンリューに乗ってきました!

 イラスト、鋭意制作中ですので月末までお待ちください(…て待っている人いるのかしら(^_^;)。レースブログはちょっと置いておいて、関東在住民の新春のばん馬ネタと言えばこれ!2日にハクウンリューが川崎競馬場に来てくれました!
 ばん馬が南関東にやってくるのは4年ぶりなんですね。喜び勇んで川崎競馬場に行ってまいりました。
 新春の川崎競馬場は入場規制があって、事前にチケット購入。ありがたいことに指定席を友人が購入してくれていて、分配していただきました。
スタンド入り口すぐに物産展とVR体験コーナー。うわ~盛況!人一杯。VR楽しそうだな…と思ってテーブルを見ると、ふと見慣れたものが(笑)。確かにスペースが狭いからパネル展示は難しいですものね。こんな形で私のイラストが活躍してくれているとは!すごくうれしいです。感動して眺めていたら「良かったら持っていってくださいね!」と差し出してくださいました(そして貰ってしまいました)。
 物産展では一緒に指定席で観戦してくれた友人がキャンプで使う!と谷先生のイラストが入ったブランケットを。私はゴーリキさんがパッケージになっている羊羹を購入いたしました。こういうブースを見るとなにか買わずにはいられません…

おいしそうなものがたくさん!
物産展は府中競馬場でも
盛況でしたけど
川崎でもすごい熱気でした

とりあえず、指定席の場所を確認したら、スタンドからハクウンリューが見えました。もうちらほら人が集まっている…

遠目でもわかるハクウンリューのお尻。
スタンドの2階からでもどこにいるかわかりました
大きなビジョンで
ばん馬のパドックを見るのは
初めてで、これを楽しむためだけでも
新春の川崎はいいなと思いました

 スタンド指定席からの風景ですが、川崎競馬場のスタンドって見やすくていいですね。それにしても川崎のレース結果のとなりにキタノテツと長澤騎手。う~~~んすごい。イベントならではなんですがすごく楽しい違和感。大きなモニターでばん馬を見る機会って普段まずないので、これはちょっと感動です。お客さんも珍しいのかな、皆さん見上げていました。

到着して1レース川崎で遊んで
12:30からのふれあい…と
来てみたらこの行列!
同道してくれた友人S君。
満面の笑みをぼかしてすまぬ。
鈴木邦哉調教師と映っているので
使わせてもらいました

 立て看板を見ると、ハクウンリューとのふれあいイベントは、10:00~11:30、12:30~14:00、14:30~16:00とのことで、私が並んだのはお昼の時間帯。いや、凄い行列でした。なんでも待った人は1時間くらい並んだそうで…。かくいう私も並んだところで2回レースを見た(買った)ので小一時間は並んでいたと思います。でも待ち時間はそんなに苦にはなりませんでした。人を乗せているハクウンリューを見学できたからだと思います。たくさんの人を乗せてもびくともしないし、大人しい。本当に偉い子でした。人参もあげることができて、しっかりふれあう時間をいただけました。
 そうそう、馬にはじめて餌をあげる人でも安心してあげられるように人参が大きく切ってあって、この辺もすごくお客さんにやさしいな…と感じました。でも、ハクウンリュー、あれだけ人参食べたら当分人参はいいんじゃないかな~(笑)

しっぽにもかわいらしい
お正月飾り
たてがみも正月仕様で
愛らしい装いでした!

 今回、ハクウンリューのお世話に同道していらっしゃったのは鈴木邦哉調教師と小林長吉調教師。開催中にも関わらず現役バリバリの調教師さんが付き添ってくださっていました。スタッフの方も皆さんずっと立ちずめ、出ずっぱりで、ハクウンリューのお世話もあったでしょうし準備や後片付けも大変だったことと思います。年末年始の中、素敵なイベントに尽力くださって本当にありがとうございました。
 並んでいた時は雨が降ったりやんだりしていた時だったんですが、順番が来た時、スタッフの方が「雨も降ってきたしこんなにお客さん並んでいるんだから、休憩挟まないでそのまま続けよう」とお話されていました。馬も人もお客さんを喜ばせてあげよう!という心意気を感じました。

リッキーにも会えました!
今回のイベントポスター
大人も乗れます
というフレーズがなぜかじわじわ来ます
ばん馬は体重規制ありませんので、
大柄な男性でも安心して乗ってください

 ハクウンリューとのふれあいタイムを楽しんだ後、指定席に戻る途中でリッキーに会いました。こっちのばん馬にも会えて嬉しかったです。ハイタッチして記念撮影。(帯広競馬場で見かけたらいつもやっているんだけど(笑))ハクウンリューも、リッキーも今度は帯広の競馬場で会おうね!

 席に戻った後は、川崎競馬と帯広記念を楽しみました。紙の馬券が買えるって素敵です。払い戻しも現金を手に取れるのが、すごくうれしい!平地はさっぱりでしたけど、すべての負けをゴーリキさんが取り返してくれた上に、お年玉もくれました。川崎ドリームビジョンを観ながらご~~~りき~~~!がんばれ~~~!と絶叫し、万歳三唱したのは私です。周りの方(主にばんえいを知らない友人達)大変ご迷惑をおかけいたしました。

 新春の川崎競馬場、いいですね~!満喫しました(*^^*) 来年もあると(そして行けると)いいな。今度はちゃんと一眼レフもって川崎競馬場の誘導馬や名物の新春栗毛レースも撮ろうと思います。