十勝帯広 ばん馬観光記 ~前編:馬車BAR~

 今回は1泊2日の強行軍(実はこの時期仕事は繁忙期)かつ一人旅。実は車の運転が苦手なのでいつもの食べ歩きは封印して、ばん馬一色旅行にしてしまおうと思っていました。となれば、十勝帯広でやることはこの二つ。馬車BAR体験とばんえい十勝牧場観光です。どちらも大変楽しかったので写真とともに紹介します。ばんえい競馬観戦に訪れた際、お時間が合うようでしたらぜひとも体験&訪れてみてはどうでしょうか?ばん馬好きなら素敵な時間を過ごせることをお約束します。

馬車BAR で帯広市街を巡る

 馬車BARは創設時から一度は体験してみたかったアクティビティ。諸般の事情(たいがいは食い倒れ)でなかなか乗る機会がなかったので、こちらも能力検査同様、念願の初体験でした。馬車を曳いてくれるムサシコマ(通称コマちゃん)はかわいらしくて頼もしい仕事人(馬)です。

馬車BAR 公式サイト

 運行は毎週月・火・金・土の4日間、1日3便(①PM6 ②PM7 ③PM8)なので、競馬観戦とうまく日程調整が必要かもしれません。公式サイトから要予約です。ゴールデンウィーク明けだったので今回は直近でも予約がとれましたが、せっかく行ったのに乗れなかった!では残念なので、日程が決まっているなら早目に予約を取って安心しましょう(笑)。座席は寒くなければ二階席がおすすめですよ。いつも見る帯広の市街地の風景が違って見えます。

馬車にはバックミラーとウインカー
本当におとなしく
お客さんが乗るのを待っています
二階席から見る
コマちゃんの背中
馬車BARを運行している
ホテルNUPKA
1階はカフェバーになっています
下車後ホットコーヒーを
いただきました。
とてもおいしかったです
BARですから
ワンドリンクとおつまみ付き
クラフトビールがおすすめです
ジャガイモは
あまり本土では出回らない
「さやあかね」これが甘い!
チーズも地場の厳選モノです
コマちゃんの通勤車。
この馬運車で職場の街中まで
通勤するのだそうです
アーケードの下を通るときは
蹄の音が響き渡ります
天井、近いです
信号機が近い!
そして街路樹も近い
よけないと当たります(笑)
途中、コマちゃんの休憩所
ではふれあいタイム。
人参をあげて
たくさんなでなで~
一緒に記念撮影も
撮ってくれます

 カポカポといい音がしてゆったり街中を歩きます。器用に交差点を曲がります。お仕事風景を2階席から動画で取ったのでアップします。画像粗いし、データ重いしですみません。でも、優雅な音とコマちゃんのプロフェッショナルぶりは伝わるかと思います。
 馬車BARツアーにはコマちゃんの休憩タイムがあって、その時はお客さんは全員コマちゃんに人参をプレゼント(カットしたものを2本添乗員さんからいただけます)してなでなですることができます。とってもおとなしいので安心してたくさんなでなでしてください。コマちゃんお仕事わかってます!街中の人たちの注目度も高いですよ。
 おつまみもビールもさすがフードバレー十勝!というクオリティでした。量はそのあと飲み屋さんへ行けるように軽めです(笑) この辺りも心得ていらっしゃる。本当に楽しい1時間でしたので、ぜひ十勝帯広へ観光の際は乗ってみてください(^_^)

 ばんえい十勝牧場も写真が多いので、後編に続きます。