デジタル横断幕「ヘッチャラ」(改定あり)

ヘッチャラ君は片側のまつ毛は白いのですよね。魚目(さめ)でもあります。白目もくっきりだし、アイラインを引いたような黒縁目で、白面と相まってとっても個性的!

目指せ脱・善戦ホース

 この顔、この名前!一度見たら&聞いたら忘れられないヘッチャラ。2歳戦で一目見た時から大好きになりました。顔も個性的なのですが、なによりふとましい首さしが力強くてザ・ばん馬という感じで好きです。昨年度末3月12日の世代重賞「ポプラ賞」で念願の1着を取りました。
ナナカマド賞2着
ヤングチャンピオンシップ3着
翔雲賞2着
イレネー記念2着
ばんえい大賞典3着
はまなす賞3着
ばんえい菊花賞9着
ばんえいダービー2着

…菊花賞の9着を除いた全ての重賞で馬券圏内に来る堅実さ。キングフェスタという王者がいるためどうしても世代戦では頂点が取れないでいるのですが、この世代はヤマカツエース、クリスタルコルド、ツガルノヒロイモノ、トワイチロ、ヤマノコーネルと多士済々。その中で常に上位争いをしているヘッチャラは本当に強いと思うのです。特にイレネー、ダービーと定量戦(世代戦では一番重量がある)で2着に来ているのは今後古馬になっても活躍できる証…と思うのはひいき目でしょうか。重量が重くなっても成績が安定しているのは、抜群の障害力のなせる技だと思います。

 ところで、ヘッチャラのお父さん、テンカムソウもまたヘッチャラと同じ様な成績の持ち主です。勝ち切れないけれど世代戦を皆勤賞で常に上位争いをしていました。この2頭は顔も姿形も実によく似ています。
ナナカマド賞1着
イレネー記念2着
はまなす賞5着
ばんえい大賞典6着
ばんえい菊花賞4着
ばんえいダービー3着
ポプラ賞(4歳)3着
=ヘッチャラはここから先はこれから=
柏林賞3着
銀河賞2着
天馬賞3着
ポプラ賞(5歳)3着
ヘッチャラはナナカマド賞を除き少しずつお父さんを上回っています。4歳世代重賞でも少しずつお父さんを上回って欲しいと思っています。

その顔、血統です

 重種馬はサラブレッドに比べて大流星(白面)の馬が多いのですが、とりわけヘッチャラの家族は白面ぞろい(笑) お母さんのクロカミの写真を見る機会がなかったので、「青毛・鼻梁白鼻梁鼻大白上唇白下唇大白」という登録情報を元に想像で描いてみました。顔に占める白い面積はテンカムソウよりありそうです。
 全弟にあたるガムシャラ君は2歳で競走馬登録があります。SNSの投稿で写真が上がっていて見ていてニヤリとなりました。(まだ能力検査出走は先のようですが入厩はしているようです)無事デビューできればファンが増えそうですね!兄弟で走る日をを楽しみにしたいと思います。

 競馬においての血統の楽しみ方というのは諸々ありますが「お父さん、お母さんに似ている!」「お兄ちゃん、お姉ちゃんに似ている!」というところで十分楽しめるかなぁ…と個人的には思っています。
 そういう意味ではヘッチャラは血統の楽しさを実感させてくれる名馬です。

新年度も1着目指してがんばれ~!ヘッチャラ! 

改訂版

 白面一家…と書きましたがお母さんは白面ではありませんでした。みんなまとめて「大流星鼻梁白」なんですよね。登録情報って(^_^;
大変申し訳ございません。ガムシャラ君が能力検査を好成績で突破した際、公式ツイッターさんが一家まとめて顔写真UPしてくださいました。
お母さんは1勝馬。3歳の3月末で引退しているので写真を探すことがかなわなかったので、想像で描いておりました。
ということで改訂版です。とはうものの、大流星でお花がほんのりピンク色なのは家族共通!

改訂版です。すみませ~ん
公式ツイッター様
お母さんの顔写真UP
ありがとうございました!