ばんえい十勝フェアin東京競馬場

レース説明等のボードも展示されていました(解説ボードは写真左下)

 東京競馬場でばんえい十勝のブースが出るのって何年ぶりでしょう!
サイトで見かけてぜひとも行かねば…と思い、久々の東京競馬場へ訪れました。東京競馬場はダービー以来です。あれ?久々でもないかな(笑)

 何はともあれメインレース発走近くまで雨が降らなくて本当に良かった。降りそうで降らなさそうな天気で…でも暑くもなく寒くもなく、日差しもなく、とっても過ごしやすい一日でした。(ダービーの時、めちゃくちゃ暑くて、干からびるかと思いましたから)

 ああ、これこれこのすか~~~んと広がる空間が大好きです。私の東京競馬場のイメージはこの風景です。
私は府中本町方面から向かうので、いつもゴール板過ぎ、1コーナー側からの入場になります。正門から入るとばんえいブースがすぐなのですが、ここからスタンドを抜けてパドックを通り過ぎてばんえいブースに向かうことになります。

 ばんえい十勝のブースはパドック正門を通ってすぐ。スタンドを背にしてパドックの右手にありました。
以前開催されていた場所と変わりません。実は最初に様子を見に行った時は、大盛況で写真を撮りに潜りこむのはちょっとはた迷惑…とちょっと遠巻きに眺めておりました。
 眺めている時も通りがかる人の会話に聞き耳を立ててしまいます。
「ばんえい?ばんえいって北海道の競馬だよね~」
「おっきな馬がソリひくやつでしょ」
こんなカップルの会話を聞いてニンマリ。おおっさすが競馬場まで足を運ぶファン。よくご存じで(^_^)
 本当に東京競馬場で、ばんえい競馬ってさぁ…って話すようなお客さんに、十勝の物産とばんえいの映像を届けるって大事なイベントだと思います。

これでもだいぶ人が減ったところです。販売ブースはいつも人がたくさんいました(^_^)

 ブースは大盛況で、私がのぞいたころにはカレンダーはこの通り。店長のリッキー君がぽつりと立っているのみとなっていました。物産品も残り僅か。これがまだお昼前です。もし、明日カレンダーを競馬場で買いたいという方はお早目にお出かけください。
(といって私のアップがこんなに遅いとあまり意味ないかしら…(^_^;)

そして…ばんえい十勝フェアと言えば…

 実物大ばん馬バルーン! 私は横浜のホースメッセや帯広競馬場、そして東京競馬場でもお会いしているので、なんというか「やあ!久しぶり!また会ったね♪」という感じなのです。帯広空港でばん馬の実物大模型に出会う感覚です。

 私は久しぶり~! でも来場者の競馬ファンの方々が皆さん驚かれていました。記念撮影される方もたくさんいらっしゃいました。ばんえい十勝のスタッフの方が記念撮影取っている姿が印象的。ばん馬バルーン君は今回も本当に大活躍です。

 そしてばんえいの重賞レース実況が響き渡ります。結構なボリュームで流してくれていて、府中の杜にメジロゴーリキの馬名が響くというのは何とも不思議で、でもちょっと(いや、かなり)嬉しい体験でした。

 レース映像を見て足を止めるお客さんもいて、十勝のスタッフの方が熱心に説明されていました。
最新号のポムレ(ばんえい競馬のフリーマガジン。とっても読み応えがあります)やガイドブックも置いてありました。

 あれ?こんなガイドブック今まで見たことなかったな…と思ったら最近作られたもののようです。
一冊で片側から楽しみ方案内編、反対側からデータ編になっていて、歴史、コース、馬の説明から馬券の買い方、ばんえいのYoutube番組の紹介、とかちむらやふれあい動物園の紹介まで実に盛りだくさん。これ一冊でビギナーガイドを網羅します。

 そしてデータ編。これは読み込むととっても面白~い! ぜひぜひ入手して騎手や注目のトップホースのキャッチコピーを読んでもらいたい! このコピー誰が考えたんだろう。とっても素敵です。まるでJRAのヒーロー列伝ポスターのキャッチコピーのようです。レースカレンダーや重賞スケジュールも載っていて便利。4市時代にはハンドブックがあったけど今は無いのかな…と思っていたらとても素敵なハンドブックが配布されていました。来年度も作って欲しいな~。トップホース紹介のキャッチコピーが毎年楽しみになりそう♪
 明日も配布しているようなので、もしも行かれる方は入手してみてください。

 そうそう、東京競馬場はG1レース開催日以外は、もう当日入場券で入れますので、ネット予約を取っていなくても入れます。ばんえいブースを覗きに行くだけでもぜひ。内馬場では北海道グルメフェスもやっています。ジンギスカン丼やラムタン串等、私の愛する十勝の羊料理も味わえます(笑)
 内馬場の北海道フェスは、ばんえい十勝のブースとは関係ないそうですが、図らずも明日まで東京競馬場は北海道色満載です。

ジンギスカン丼にラムタン串(本日競馬場にいた友人提供)
おいしそ~♪

【おまけ】
ラムタン串とジンギスカン丼が出たところで、今回の東京競馬場で私が食べたものをご紹介。

牛筋カレーそば。温玉が乗っていてで550円なり
11時頃でこの混雑。早目に行かれることをお勧めします

 一件目は「馬そば深大寺」。牛筋カレーそばがおすすめですよ。そばとカレー?と思うでしょうけど、合います。しっかりそばですし牛筋とろとろ。たまごとろとろ。お値段リーズナブル。とてもおいしいです。富士ビュースタンドの4階にあります。内馬場にもあるようです。詳細は東京競馬場のグルメマップなどでご確認ください。

名物大穴ドーナツとチキン照り焼きベーグルサンド
オシャレなファサード。ここも行列でした

 2件目は「東京ベーカリー&カフェ」。富士ビュースタンドの3階の4コーナーよりにあります。大穴ドーナツが有名なのですが、パンなら何でもおいしい。いつもいろいろ迷うのですが、今回は照り焼きチキンをいただきました。これとコーヒーと水を買って、ゴール前の芝生に陣取って写真を撮るのが私流東京競馬場の楽しみ方です。友人といるときはコーヒーが泡立つ黄金色の麦ジュースになります(^_^)
 コロナの影響が薄まってきたとはいえ、まだまだ空いている競馬場。午後から潜り込んでも最前列で写真が撮れました。

ということで…

【おまけの2】今日は毎日王冠でしたね。秋のG1戦線を占う、秋の東京開幕週に行われる伝統の一戦。サリオスがレコードで勝ちました。パドックで素晴らしい馬体だったのをモニターで見て単勝をちょこっと。強かったです。