十勝帯広食べ歩き録vol.2 ~スイーツパラダイス<後編>~

地元の名店
おかしの館あくつ

おかしの館あくつ公式サイト:http://www.e-akutsu.com/

スタイリッシュな看板とお店のファサード

 このお店は足寄のばんえい仲間から教わりました。地元の有名店です。道外だと日持ちがする銘菓「ミルクロード」が有名なのですが、実はお土産用の銘菓よりも、ショーケースはいっているケーキたちがおすすめです。

ショーケースにうっとりします。
価格にもうっとりします。
十勝の洋菓子屋さんはどこもとってもリーズナブル!
チャレンジしたことがないのですが
あくつさんにはかなり本格的な
ショコラコーナーがあります。

 ケーキは何でもおいしいのですが、とりわけロールケーキは絶品です。1本480円とリーズナブルすぎる値段です。そして食べた後毎回私は大騒ぎします。美味しいものを食べるとなんで人ってジタバタするんでしょうね(笑) 1本だと4人くらいでちょうどいいと思うので、すぐ食べる手土産に最適です。ただ日持ちがしないので、会社や友人に配るといったお土産には焼き菓子やミルクロードをおすすめします。

 あくつさんはイートインが無いので、買って車の中…というパターンで毎回食べています。

ふとまきガトーショコラ、ヘイゼルナッツロールケーキ、
アップルパイ

 今年の夏の旅行では1本だと種類が食べられないので、おひとり様用のロールケーキを…ということで、ショコラロールとヘイゼルナッツロール。アップルパイを車内でいただきました。口福とはこのことです。

 ロールケーキはシフォンケーキのようなふんわりとした口当たりにショコラクリームやヘーゼルナッツのはいったバタークリームが最高に合います。そしてアップルパイ!甘酸っぱいフィリングとパイ生地のコク、鼻に抜けるリンゴとバターの香り…人生で食したアップルパイの中で一番おいしいと思いました。ロールケーキが絶品と書きましたが、アップルパイもおすすめします。多分食べた種類だけ、おすすめと書くんじゃないかと思います(笑) 前回友人と二人で手巻きしおロールを1本食べて、こんなに美味しいロールケーキ食べたことない!と思いましたから。

 あくつは空港から帯広市内に向かう途中の大正本町にあります。次に紹介する十勝フロマージュも比較的近いので、レンタカーで移動される方は、はしごして帯広市街へ向かえると思います。 

チーズ屋さんの
カマンベールチーズジェラード

十勝野フロマージュ公式サイト:https://www.t-fromages.com/

かわいらしい外観。
夏に来ると手前のお庭が花いっぱいできれいです

 帯広空港から市街地に向かう間にあるので、帯広空港に降りるときは必ず十勝野フロマージュに立ち寄ります。ここ(AM10:00オープン)から白樺(AM11:00オープン)でジンギスカンがばんえい記念食べ歩きのゴールデンコースです。※過去一度コロナ禍でオープン時間がずれていた時は寄れずに悲しかったです。

 お土産に田楽みそ漬けカマンベールチーズ(お酒のあてに最高です)を買い、十勝アリゴ(肉料理の付け合わせに最高です)を買い、そしてここで食べるスイーツはジェラードです。

イートインの牛の置物といっしょに
写真は小豆とカマンベールチーズのダブル

 カマンベールチーズが主力商品のお店ですので、カマンベールチーズジェラードがおすすめなのですが…わかっていてもショーケースで迷います。みんなおいしそうなんですよ!
 なので毎年ダブルにして、定番と何か。と頼むようにしています。今まではあずき、かぼちゃ、ミルク、と十勝になじみのある素材をローテーションしています。
 まだ雪がどっさりある3月、ここでカマンベールチーズのジェラードをほおばると、あ、ばんえい記念に来た!と思うんです(笑) 濃厚だけどくどくない。チーズとミルクの香りが心地いいジェラードです。

新得からとかちむらに来た
ペイストリーストーブハウス

ペイストリーストーブハウスインスタグラム:https://www.instagram.com/pastorystovehouse/

 帯広競馬場に隣接されているとかちむらにも、おすすめするスイーツのお店があります。ペイストリーストーブハウス。元は新得町にあって、20年に移転しました。偶然ですが、ペイストリーストーブハウスが新得最後の営業日だった時に立ち寄っているんです。
 20年はばんえい記念が無観客だった年。それでもとかちむらの裏手からスタートだけでも見れないかな?と思って帯広に行きました。(結果かなりしっかり見れました。警備員さんも3人くらい来ていて100人くらいかな?私と同じような観客がいました。みんな静かに見届けました。あれは寂しくも温かいばんえい記念だったなぁ…)ばんえい記念当日、競馬場には行けないのでばんえい記念まで時間があり、狩勝峠までドライブしたときに寄ったのです。素敵なお店だな~と思ったらお会計の時に「今日で締めるんです。」と言われ、また来ようかと思ったから残念ですとお伝えしたら「とかちむらに移転するんです」と(笑)
 毎年いきますから毎年寄りますね!ということでとかちむらでも毎年立ち寄っています。
 

新得時代の外観
この黒板今も変わりないですね
新得のお店では広いショーケースが
ありませんでした

 とかちむらでは大きなショーケースにイートインのスペースも充実してお店としても素晴らしい飛躍だったのかな?と思います。

ショーケースにならぶケーキ
マテナコーヒー外観
ちょっと高いけど美味しいです
かぼちゃのタルトとブレンドコーヒー
イチゴのタルトとばんばラテ

 イートインで食べるときはぜひお向かいにあるマテナコーヒーさんでコーヒーも一緒にどうぞ。
実はコーヒーのほうがケーキよりお高いんですが(^_^;
 でもコーヒー好きなら納得の香りと味です。ばんえい記念の時はばん馬の顔を描いてくれるラテもあります。(ばんえい記念のイベント、ばん馬盛りのシリーズですね)
 何を食べても美味しいのですが、私はバターの香りが楽しめるタルト生地のあるケーキが好きです。

 ばんえい競馬と一緒に楽しむ!というのであればとかちむらのお店は一番行きやすい(笑) 焼き菓子もおいしいのでお土産にもいいですよ。

街中の美味しいカフェ
十勝トテッポ工房

十勝トテッポ工房公式サイト(カフェ):http://www.toteppo-factory.com/new_cafe.shtml

レアチーズケーキとコーヒー

 ここは一度しか立ち寄ったことがないので、掲載を迷ったのですが…味も雰囲気もとてもよかったので最後にちょろりと。街中のおしゃれなカフェという雰囲気で、入った時のお客さんはほぼ9割女性でした。ホテルのケーキバイキングのような客層と言えばいいでしょうか。ケーキはとても美味しかったのですが、どうしても六花亭本店の喫茶と被るので、なかなか再訪できずにいます。私の宿題になっているカフェです。