真夏のオールスター(in平塚競輪場)

Xでアップしておりましたが
美人一人と一頭の似顔絵
ケイリンファンにはなんのこっちゃ?
ですが、ばんえいファンにはうんうん!
というネタです(笑)

 4月の帯広競馬場、能力検査でお会いして能力検査名簿にサインをいただいた日野未来選手。彼女がオールスターに2位で選出され、しかもそのレース開場が私の自宅から1時間ほどにある平塚競輪場というので、絶対応援に行こう!と思っていました。お盆の週ですが、普通に会社なのでどの日に休んで行くか悩んでいたら、今井千尋騎手と定政(競馬ブックのばんえいトラックマン)さんのトークイベントやばんえいブースが出るということで、14日の水曜日に行ってまいりました!この日は未来ちゃんは決勝進出がかかるいわゆる「勝負レース」の日。ばんえいイベントもさることながら、応援に行くのにふさわしいと思いました。自ら競輪場に足を運んだのは人生初です。

 さて、せっかく行くのならば…横断幕…はちょっと敷居が高いけど、なにかビジュアルで応援したいなぁ…と思ってチアボード作ることにしました。こういう目立つ応援ができるのは「人」を応援する醍醐味ですよね~。(馬は驚かせちゃうので絶対NG!)ボードはホークスの外野応援で作り慣れています(笑) 自転車に乗ってるイラストだと小さくなっちゃうので、遠目では目立たないよな…ここは割り切ってバストアップの似顔絵にしよう。遠くから目立つように線は整理して影のコントラストを付けて…ちょっとアメコミ風? サクラヒメは2024年度重賞戦記のカーネーションカップで描いたカットの流用品です。これも最終的に小さいサイズで使うことを前提に描いているので、チアボード向きです。(輪郭線を太く、整理してシンプルに描いています。小さく使うものは遠くからはっきり見せたいものと同じ仕様になるんです)彼女が目標にしているメムロボブサップにしようかな…と迷ったんですが、未来ちゃん自身がばんえい中継のゲスト出演された時に「サクラヒメと一緒のファン投票2位です!」と話していたのを思い出して、サクラヒメにしました。馬も女の子だし桜でボード飾ると可愛いかな~etc,etc…。こういう応援ボードは、もう、作る側の自己満足なので現地で出せたらそれで十分。ちょっとでも目の端に止まってくれたらいいな…ぐらいなものです。どんなメッセージにしよう…なんてあれこれ考えて作っている時が楽しいのです。

 久しぶりに世界堂でハレパネ(のり付きのスチレンボードです)を買って、コンビニプリントで出力、貼り合わせてセンターをつないで……準備万端!

 そして一人では心もとなかったので、今回はあらゆる公営競技のお師匠である友人(もちろんばんえいもお好きです)に連れて行っていただく事になりました。

 平塚競輪場は小田急線本厚木から直通の無料バスが出ているので、沿線住まいには大変ありがたかったです。40分も乗る無料バスってすごい!平塚競輪場って太っ腹です。小田急線にアクセスが楽な人はぜひ活用してみてください。

 到着した平塚競輪場はとってもきれいでした!わっ入り口にサーフボード。HIRATSUKA KEIRINよりも大きなSHONAN BANKの看板です。なんというか湘南って地名ブランドなんでしょうね…神奈川県民としては微妙なんですが鎌倉や江ノ島のイメージなのかなぁ…。

 入口のバス停には出場選手のフラッグ!お~~未来ちゃんだ~~~!! 帯広の第二障害で一緒に能力検査を見ていたかわいらしい女性が、こんなすごい選手だったんだなぁ!も~ここですでに感動(笑)

 入ってみてびっくりしました。平塚競輪場ってとってもきれい! 行きのバスでは年配の男性が多かったのですが、現地はファミリー層や若いお兄さんで一杯で、普通に大井競馬場みたい。

スタンドが本当に綺麗でした
ここの看板の真ん中、
写真撮影スポットです
陣取ったのはここ!
選手の入場走路の真正面(笑)


 実は競輪は全くの初めてでは無くて、函館競輪場に友人に連れて行ってもらったことがあるのです。ただその時の印象があまり良くなくて…建物が新しいとか古いとかは別として(函館はだいぶ昭和な建物でしたが、それ自体は慣れています)ヤジが凄かったんです。競輪は全てが「人」のレースだから、選手に対して容赦がないというかヤジがキツイ=怖い…というイメージを持ってしまって、それ以降なんとなく敬遠していたんです。

 未来ちゃんにサインをもらう機会が無かったら、きっとそのイメージのままで競輪場に足を運んでいなかっただろうな…と思います。ケイリンは「人の関係性」も大きく左右するレースだから色々覚えないと予想も面白さもわからないし。いや、色々覚えるのは競馬も一緒なので食わず嫌いしていました(笑) そのくらい函館で聞いたヤジがトラウマだったんです。

 でもケイリンは全て「人」のレースだからこそ、推しができたら熱い!スタンドにけっこうな割合でいた女の子たちは、きっとイケメン選手を推しているんだな~と分かりました。この辺り、プロ野球の二軍を応援に来ている女の子たちと雰囲気がよく似ています。それこそ平塚球場で見たスコアブックと一眼レフ持っていた女の子と、平塚競輪場に来ていた選手の名前入りタオルを持っている女の子の雰囲気は似てます(笑) そうそう、私の隣ではYouTuberのお兄さんたちが、熱くガールズ選手を応援していましたっけ。

 写真の位置に陣取ってからレースが始まるまで小一時間でしょうか。その間私の師匠にあれこれとケイリンをレクチャーしてもらいました。車券は迷うことが無いので行きの電車の中で購入していましたので(未来ちゃんから連とワイドを総流し。単複がないのでこういう買い方になります)たっぷりおしゃべりする時間が有ったのです。私の師匠は私にばんえい競馬を教えてくれた人でもありますが、中央&地方競馬、競艇、ケイリン、オートとあらゆる公営競技に通じていらっしゃいます。平塚競輪場は競輪場の中でも特にキレイなこと、ガールズは男子ケイリンと違いラインが無い事、そして私にとって謎だらけだった「ライン」についての解説もしてもらいました。新しい事を知るのはなんでも面白い! 知人の競馬関係者には熱心なケイリンファンが何人もいて、共通の会話ができるようにケイリンを知っておきたいと思ったのですごくいい機会でした。ネットにあるケイリンの基礎知識を読むだけではわからない、基礎知識を読んだ後に浮かぶ疑問がだいぶ解消しました(笑) 

 そしていよいよ選手入場!わあ、選手がこっちに向かってくる!(という場所にボード出してるんだから、当たり前なんですが(笑))みんなレーススーツカッコいいな!未来ちゃん、こっちを見て小さくうなずいてくれたように見えました。
 未来ちゃん、スタート前の中継で投げキッス。ドリーム戦で見ても思ったけどすごい心臓!ルーティンなのかもしれないけどファンサービスの心意気!真剣に集中する姿もカッコいいけど、この投げキッスもすごくカッコかわいい!と思ってしまいます。

 大声で応援できるのも「人」のやるレースですよね。きっと未来ちゃんに届いてるかな?と思って外野応援張りに大声出してました(笑)(きっと聞こえていると思うからこそ、函館でヤジが怖かったのです)レースは3着。本番は決勝なので、今日はこれで十分。本当に決勝行けてよかった!車券もワイドからの総流しをしっかりとりました。

 コースから退場するとき、小さくこっちに手を振ってくれました。(多分思い込みじゃない!はず)うん、ちゃんと気づいてくれてる!すごいなぁ!チアボード作って選手本人にリアクションもらったの、初めてだ~~~~~! プロ野球は中継のカメラに抜いてもらえたら満足ってところがあるので(笑) ダイレクトのリアクション、これはすっごく感動しました。 

このレースを勝った
石井寛子選手
涙ぐんでて、
選手の必死さが伝わるいい表彰式でした
2R目の女王
サトミナこと
佐藤水菜選手
パリ五輪からの強行軍

 1Rごとに表彰式があるのはケイリンも競馬と同じですね。勝った石井選手、おめでとうございます! そして2レース目、サトミナこと女王佐藤水菜選手の走りを観戦することができました。パリ五輪からの強行軍(なんて滅茶苦茶なスケジュール!)でしたが、佐藤水菜選手は上がり11.4のすさまじい末脚でこのレースを圧勝しました。あとで成績表を見ていて気が付いたのですが、11.4って男子トップ選手の上がりタイムと変わらない…。もちろん流れもあるし距離もちがうのでそのまま比較はできないけれど、それでも異次元のタイムだと素人の私でも分かります。今回のオールスターは佐藤水菜選手が初日のドリーム戦から3戦全部完勝で優勝しました。

 入場シーンはゆっくりなのでスマホでとっても結構しっかりとれてます。なるほど!今度は一眼レフを持ってきてみよう♪♬
カッコよく走っている写真って、なかなか欲しいカットがないのでちゃんと描くなら素材収集から始めなくては! 撮影ポイントはどうやらスタンド中央の2階らしく、良い機材を構えていた皆さんがそこに陣取っておられました。

 実は競輪場について一番私の心に響いたもの、それは横断幕!オールスターなんで本当に華やか。色とりどりの選手の横断幕がバンクを彩っています。あれ、ファンが事前に競輪場に送ると掲示してくれるようなんです(サイトで見ました)。う~~~わ~~~デザイナー魂燃えるわ~~これ!私も未来ちゃんの作りた~~~い!自分がいけないときも掲示してもらったら応援になりますものね~♪

 実はそのあとトークショーの会場の場所、間違えちゃって(笑) 最初から聞けなかったのですが、大テントの下の大きなステージで定政さんと千尋ちゃんのトークショー。ケイリン場にばんえい競馬?人集まるのかなぁと思ったら大盛況でした。MCがガールズケイリンの選手だったのもあると思います。それにしても芸人さんのショーやアスリート、ボートレーサー、日替わり時間代わりでたくさんのショーがあって(プリキュアと仮面ライターショーもある!)、いろんなブースやケータリングカーもたくさん。なんとなく既視感があるなぁ…。そう、ばんえいのビッグレースがあるときの帯広競馬場!お祭り感覚で面白かったです。

 ばんえい競馬のブースも忙しそうでした。いつもそうなんですが関東でばんえい競馬の十勝物産展があるとき、必ず買っちゃうんですよね、六花亭と柳月のお菓子(笑)。そうそう、ゆめぴりか1合袋を配っていてこのお米高騰の中、大変ありがたく2袋もいただいてしまいました。(美味しかったです)でも、暑そうだったなぁ…ばんえい広報の皆様、本当にお疲れ様でした。  

実は会場間違えちゃって
出遅れ…たくさんの人が
集まっていました!
もぐりこんで撮影(笑)
千尋ちゃん、かわいいな~
トークショー後
リッキー&ウィンディと
この後ばんえいブースでサイン会。
千尋ちゃん、お疲れ様でした!

 最後に…平塚競輪場では何も食べてなくて(グルメもきっと何かあると思うのですが)唯一口にしたのがこれ(笑)。未来ちゃんの決勝進出を乾杯したのでした。大変おいしゅうございました。

平塚のクラフトビール
地元生産のポップを使った
ケイリン場限定品だそうです
府中競馬場の
グリーンエールより好みです!